擦り込みによる洗脳(笑)

皆様お久しぶりです。

 

なかなかブログの更新も進まず(苦笑)早いもので、

1月も終わり・・・節分も終わり・・・

あっという間に2月も10日を過ぎようとしています。

 

各行事ごとに変えている、うめママ作パッチワークも

今回はひな祭りversionとなりました。

 

みなさん、知っていましたか??

ひな祭りの真実を・・・

 

実際、たいした事ではないのですが、

知らない人もいると思うので紹介しますね!

Wikipediaによりますと・・・(笑)

 

ひな祭りとは、「男雛」と「女雛」を中心とする人形を飾り、桃の花を飾って、白酒や寿司などの飲食を楽しむ節句祭り。

 

そして、以下の事が知っていました??

 

右上のパッチワークの写真。

どう見ても『お内裏様(おだいりさま)』と『お雛様』ですよね!

 

だって、ひな祭りの童謡でもそう歌っています。

【 おだいりさ〜まと、おひなさま〜♪ 】 

 

しか〜し、ここが大きな間違い!!

 

本来「内裏雛」とは雛人形の「男雛」と「女雛」の一対を指すらしく、

男雛を「お内裏様」、女雛を「お雛様」と呼ぶのは間違い!!

 

この誤りは、童謡「うれしいひなまつり」の歌詞から一般化してしまっているらしいです!!

「うれしいひなまつり」やっちまいましたねぇ。

 

みなさん知っていましたか?!

知らなかったのって・・・私くらいですかね?!W

 

まぁ、本当にたいした話題ではありませんでしたが・・・

ちなみに、関東雛と京雛では男雛と女雛の並ぶ位置は逆みたいです。

 

以上、Wikipediaからの抜粋でした!

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    MICO (火曜日, 14 2月 2012 00:05)

    ふむふむ…ヘ(・・ヘ)。。。
    うめママ、相変わらず器用でセンス良い♪

  • #2

    梅沢和典 (水曜日, 15 2月 2012 09:12)

    ありがとう!!
    昔から好きなんですねぇ!